10月に、17歳のメイクアップアーティスト、ジェームス・チャールズを初の男性モデルに選んで話題になったアメリカの人気コスメブランド「カバーガール」。
今度はイスラム教徒のビューティー・ブロガー、ヌラ・アフィアをキャンペーンモデルに起用した。
アフィアとチャールズがキャンペーンモデルを務めるのは、同ブランドのマスカラ「So Lashy!」。
アフィアとチャールズ以外にも、ユーチューバーから有名になった姉妹デュオのクロイー&ハリー、女優のソフィア・ベルガラ、DJで女優のエイミー・ファム、歌手のケイティー・ペリーなどがモデルに起用され、多様性を象徴するキャンペーンになっている。
アフィアは初仕事として、11月1日にアメリカ・ニューヨークにあるタイムズスクエアでファンと写真撮影をした。また、頭上の巨大ビルボードを、So Lashy!モデルたちの写真が飾った。
(CINDY ORD VIA GETTY IMAGES)
(CINDY ORD VIA GETTY IMAGES)
様々な宗教、性別、人種のモデルを起用するカバーガールのキャンペーンが伝えようとしているのは、「美しさは限られた人のものではなく、全ての人のためにある」というメッセージかもしれない。
2016 最も稼いだモデル
10位 ミランダ・カー(01 of10)
Open Image Modal600万ドル(約6億2000万円)\n(フォーブス調べ) (credit:PA Wire/PA Archive)
8位 リウ・ウェン(02 of10)
Open Image Modal700万ドル(約7億2300万円)\n(フォーブス調べ) (credit:Ian West/PA Archive)
8位 キャンディス・スワンポール(03 of10)
Open Image Modal700万ドル(約7億2300万円)\n(フォーブス調べ) (credit:Evan Agostini/AP)
7位 カーラ・デルヴィーニュ(04 of10)
Open Image Modal850万ドル(約8億7800万円)\n(フォーブス調べ) (credit:Doug Peters/Doug Peters)
5位 ジジ・ハディッド(05 of10)
Open Image Modal900万ドル(約9億3千万円)\n(フォーブス調べ) (credit:Evan Agostini/AP)
5位 ロージー・ハンティントン=ホワイトリー(06 of10)
Open Image Modal900万ドル(約9億3千万円)\n(フォーブス調べ) (credit:Doug Peters/Doug Peters)
3位 カーリー・クロス(07 of10)
Open Image Modal1000万ドル(約10億円)\n(フォーブス調べ) (credit:Francis Specker/EMPICS Entertainment)
3位 ケンダル・ジェンナー(08 of10)
Open Image Modal1000万ドル(約10億円)\n(フォーブス調べ) (credit:Doug Peters/Doug Peters)
2位 アドリアナ・リマ(09 of10)
Open Image Modal1050万ドル(約10億8500万円)\n(フォーブス調べ) (credit:Evan Agostini/AP)
1位 ジゼル・ブンチェン(10 of10)
Open Image Modal3050万ドル(約31億円)\n(フォーブス調べ) (credit:Andre Penner/AP)