ICTを街おこしにクールに使うには? 【座談会】山田肇さん×奥田浩美さん×藤井宏一郎さん

ICT(情報通信技術)による地域活性化のために「ヒト」への投資を提言する「ネットと地域活性化を考える会」は2月、「なぜ街おこしにICTをクールに使えないのか?」をテーマとした座談会を開いた。出演者らは、地方経済振興や被災地復興にICTの力をどう使うのかなどを語り、さらに「未来のつくりかた」を考えた。
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中野渉

ICT(情報通信技術)による地域活性化のために「ヒト」への投資を提言する「ネットと地域活性化を考える会」は2月、「なぜ街おこしにICTをクールに使えないのか?」をテーマとした座談会を開いた。出演者らは、地方経済振興や被災地復興にICTの力をどう使うのか、また国や地方自治体のICT政策のどこが問題なのかなどを語り、さらに「未来のつくりかた」を考えた。

討論会に出演したのは、東洋大学教授で情報通信政策について政策論争を行う民間組織「情報通信政策フォーラム」理事長の山田肇さん、ICT分野のコンファレンスやプライベートショーの事務局管理・当日運営をする「ウィズグループ」代表の奥田浩美さん、グーグル執行役員公共政策部長(討論会開催時)の藤井宏一郎さんの3人。ハフィントンポスト日本版編集長の松浦茂樹が司会を務めた。

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グーグルの藤井宏一郎さん(右)とハフィントンポストの松浦茂樹編集長

■中小ICTベンダーは疲弊

座談会の要旨は次の通り。

松浦茂樹編集長(以下、松浦):グーグルから見る日本の公共政策の問題点は何ですか。

藤井宏一郎さん(以下、藤井):国が地方のICT政策を支援することには二つの目的があります。一つは実証実験。新しいICT技術の先端産業を育成する目的で、農業や漁業、医療、防災、環境などの公共的分野に関するICT事業にお金をつけるというものです。しかし多くの場合、成果を上げていません。

もう一つは、公共事業としての電子政府化。(コンピューターシステムやネットワークシステムなどの提案・開発・コンサルティングを行う)ICTベンダーに自治体のシステム開発を任せます 。大手ベンダーが自治体から要件を聞いて、二重、三重の下請けがそれを実施します。公共事業として産業維持や雇用維持政策に近い面がありますが、実際は地元の中小ICTベンダーが育たず、問題だと思います。

解決としては、 前者については、先端産業育成には国が育成すべき分野を決めて支援するというターゲティングポリシー自体を見直し、むしろ規制緩和などベンチャーがリスクを取れる事業環境の整備から進めるべきです。後者については、地場のIT企業が直接かつ密接に自治体と密接に仕事をできるように調達の適切化を図るべきです。そのためには自治体のIT担当のリテラシーを高める必要があります。

奥田浩美さん(以下、奥田):たくさん事例があります。北海道のある町で、電話会議のシステムを使ってお年寄りの介護や医療情報を集める仕組みの実験がありました。1年が過ぎてみると、町から外のICTにはつながらない仕組みが出来ていました。つまり、ほかの仕組みに使えないんです。実証実験の先をきちんと計画して、お金を落とすべきです。うまくいった、いかないと言うよりも継続性が大切です。

松浦:中央からだと、ついお金の投下という点だけで見てしまいます。

山田肇さん(以下、山田):(税金の無駄遣いを外部の有識者が点検する)行政事業レビューに参加したことがあります。単年度主義が一番の弊害で、実施期間は実質2カ月だけです。これまでのシステムにちょっと改良を加えてごまかすことしかできません。

第二は。そうは言っても2カ月の実証実験で報告書を作らないといけない。それができる力のある自治体はとても限られます。ICTベンダーとがっちり手を組まないとできないことです。

松浦:奥田さん、徳島県での取り組みから見える特徴はなんですか。

奥田:私たちは、徳島と東京に拠点を置いて活動しています。最先端の技術は地方にはまったく落とし込まれていないと思っています。町づくりに役だっていないと感じました。

松浦:未来のために人材育成するとか問題解決をするために現場でお金を投下するのではないのが現状のようですね。

藤井:そのとおりです。ICTで地方を元気にするには、最先端技術の導入よりも、当たり前のテクノロジーを当たり前に使えるような、底上げとしてのキャパシティービルディングと、地元の具体的ニーズに密着したコミュニティーデザイン型の支援が必要です 。

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ウィズグループ代表の奥田浩美さん

■ハッカソンを通じて地方にも自信持たせる

奥田:徳島県や 隣の愛媛県で、(ICT技術者らに新サービスのアイデアを競ってもらう)ハッカソンをやることで、それが東京や世界に通用するんだと自信を持ってもらう試みをしています。また、ハッカソンをやるときに行政の人たちをたくさん呼ぶようにしています。場がオープンだと、行政の人もエンジニアも会うことになります。そして、次の年に事業をやるというつながりができました。

山田:ICTを使うことによって、地域活性化した良い実例を、全国に伝えていくことが必要だと思います。そのためには成功事例をたくさんつくらないといけないのですが、その際には政治の力が欠かせません。ネットによる選挙運動が解禁されてネットに詳しい候補者が出てくる時代がようやく来たので、少しずつ変わるだろうと期待しています。

松浦:地方と言っても、北から南まで統一化してやるにはやはり行政の力が必要です。

山田:地方自治体の電子行政化のために支えない といけません。住民票の申請用紙は役所ごとに書式が違います。でも、一つのソフトを全国にばらまけばいい話です。ずっと安い費用で済む。政府がやることはたくさんあると思います。

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情報通信政策フォーラム理事長の山田肇さん

■ICTで地方から世界に開かれるビジネスの窓

松浦:具体的な「未来のつくりかた」を提言して下さい。

奥田:離れた場所や離れた分野の人が、ネット上でクロスしてつながることが必要です。とにかく議論する場所が大切だと思います。人が集まれば、解決方法が生まれてくる。いまICTにおいて東京と地方の接点がほとんどありません。例えば、各自治体が、ICTを介護にどういかしているのか。全然集約されていない。行政も民間もNPOも、困っている老人たちも、一緒に何か話す場ができれば一気にその部分の解決が進むかもしれません。

山田:日本は高齢化が進んでいて、高齢者人口は増えるばかりです。その未来をどう作るのか。高齢者はなるべく人の手を借りずに生活をする必要があり、より社会に積極的に寄与すべきだと思います。若い人はそう言った世界を相手にしたビジネスを展開する。そんなときにICTはすごく活用できます。

加えて、ICTを使って若い人たちは世界中を相手にビジネスができるはずです。そのための支援、環境づくりが必要です。例えばネット販売の英語での約款や利用契約をきちんと作る。地方に住む人も世界を相手に商売が出来るんです。

松浦:地方から世界の扉を開けてあげれば、未来がつくれますね。

藤井:(サービスの基盤を提供する)プラットフォーマーであるネット企業としては、多くの人たちが活躍できる場をつくっていくのが貢献だと思っています 。さらに自治体と交流して人材や事業の育成支援も行いたいです。単にICT技術者ではなく、地方支援のためのマーケッター(マーケティング戦略立案者)であり、広報担当でありたいです。

松浦:東京でも地方でも、だれでもオープンなプラットフォームだから世界につながっていくことができ、未来がつくられていくということですね。

わたしたちもネットメディアとして、政治や経済を扱って中央に働きかけることができます。プラットフォーマーにも話しかけます。また、ブログを通じて発信する。そうやって、ネットと地域との振興を高め、未来をつくっていきます。

子供とコンピューター
March 2013: Teens and Technology(01 of22)
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Source: Pew Research Center\n要旨:「10代の95%以上は常にオンライン上に存在する(2006年以降一貫して)。ただし、その間、10代のインターネット利用は劇的に変化した。彼らはPCやノートPCを持ってるのと同じぐらい、スマートフォンを持つようになった。そして、今後益々スマートフォンは利用されていくだろう。場合によっては、インターネットへのアクセスはスマートフォンからの利用がメインになるだろう。」\n (credit:Shutterstock)
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Source: Huffington Post (to read the actual study, visit Pediatrics -- subscription required)\n要旨: 「Christakis博士は新たな発見をした。それは子どもたちが何をどれだけ観るかではなく、どんなものを観るかを改善することに時間と力を注げば成長によい影響を与えるということ。たとえ3歳児であったとしてもそれは有効だ。」 (credit:Alamy)
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Source: Common Sense Media\n要旨:「メディアによる暴力、長期的な研究はその「因果関係」についての議論を可能にした。しかしその一方でもっと有意義なのは、それが暴力の「原因」というよりもむしろ「危険因子」であると考えることであろうーー子どもたちの暴力的な行為を誘発する要素の一つとしての。」 (credit:Alamy)
January 2013: Screen Time Not Linked To Kids' Physical Activity(04 of22)
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Source: Reuters (to read the actual study, visit JAMA Pediatrics -- log-in required)\n要旨: 「研究者たちは言う。テレビやPCの前で過ごす「スクリーンタイム」の長さと運動不足の問題は子どもの親と学校が個別に対応すべき問題とは分けて議論されるべきであると。」 (credit:Alamy)
December 2012: How Families Interact on Facebook (05 of22)
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Source: Facebook\n要旨:「私たちはフェイスブック上で親子だろうと思われる記事(匿名で自動的に投稿されたもの)やコメントを調査した。それらが友人たちとの会話の仕方とどのように違うのかを確かめるために。」 (credit:Alamy)
November 2012: Parents, Teens, and Online Privacy (06 of22)
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Source: Pew Research Center\n要旨: 「大多数の13歳以上の子供の親は、自分の子供たちがオンラインで行っていることや、行った行動が他者にどのようにモニターされているかについて心配している。子供のオンラインの履歴を監視・点検したり、議論するために対策を講じ始めた親もいる」\n\n (credit:Shutterstock)
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Source: C.S. Mott Children\'s Hospital National Poll on Children\'s Health\n要旨: 「この世論調査では、成人のほぼ3人中2人がCOPPA(チルドレンズ・オンライン・プライバシー・プロテクション)の最新の提言を支持している。これには、子供を対象としたアプリにユーザーが13歳以上であることを確認させること、13歳未満のユーザーの個人情報収集禁止などが含まれている」 (credit:Alamy)
November 2012: The Online Generation Gap(08 of22)
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Source: Family Online Safety Institute\n要旨: 「子供のオンライン上での自らの安全性への懸念は、親が考えている以上に親の懸念に近いものであり、多くの子供は自分の個人情報保護に対策を講じていることがこれらの調査に示されている。それにもかかわらず、親は子供のオンライン上での行動について自分で考えているほどには理解しておらず、中には見知らぬ他人に個人情報を提供するリスクを冒している子供もいる、ということが示されている」 (credit:Shutterstock)
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Source: Common Sense Media\n要旨: 「米国の教師(キャリアの長いベテラン/ハイテクに通じた若い教師、経済的に豊かな人向の学校/低所得者の学校、公立/私立、小学校/高校等の違いにかかわらず)は比較的一致した懸念を表明している。学生は集中力の持続時間、文書作成、直接のコミュニケーションに問題がある。経験の長い教師は、子供たちのメディア利用がこの問題の原因となっているとしている。肯定的な面では、若者はメディア利用能力に長けることで情報を早く見つけることができ、より効率的に複数の作業を行える、としている」 (credit:Shutterstock)
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Source: Pew Research Center\n要旨: 「AP(アドバンスト・プレースメント)とNWP(ナショナル・ライティング・プロジェクト)の3/4の教師は、インターネットや電子的検索ツールは学生の調査の習慣に対して、『大抵は有益な』影響を与えているとしている。しかし87%の教師は、これらのテクノロジーは『注意力持続時間の短い、気が散りやすい世代』を作り出している、としており、64%の教師は、デジタルテクノロジーは学生を学問的に援助する以上に気を散らせる働きをしている、としている」\n (credit:Shutterstock)
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Source: Common Sense Media\n要旨: 「13歳以上の子供の4人中3人は自分のソーシャルネットワーキングサイトを所有しており、2人に1人は毎日自分のサイトを訪れている。しかし、我々のソーシャルメディアへの懸念にもかかわらず、非常に多くの場合、これらのメディアは子供の生活に大きな混乱を与えてはいない」 (credit:Shutterstock)
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Source: Pew Research Center\n要旨: 「子供が扱う携帯メールの量は、携帯メールを利用する十代の子供の中央値で、2009年の1日50メールから60メールに増加している。携帯電話と固定電話での友達とのおしゃべりの頻度は減少している。しかし最も多く友達とメールをする子供は、同時に最も多く友達と電話でおしゃべりをする子供だ」 (credit:Alamy)
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Source: Pediatrics\n要旨:「一般的にまたは常に、活動的なテレビゲームで遊ぶ子供は活動的でないテレビゲームで遊ぶ子供より活動的であるという根拠はない」\n (credit:Alamy)
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Source: Pew Research Center\n要旨:「米国において13歳以上の子供の生活にソーシャルメディアが浸透する中で、新たな調査の結果は、ソーシャルネットワークサイトを利用する子供の69%はサイトの中で友達はお互いに思いやりのある行動をとる、としている。だがこれらの子供のうち、サイトの中で他人に対して意地悪・残酷な態度を取る人を見たことがある子供が88%、意地悪・残酷な行動の標的になった経験のある子供が15%いるとしている」 (credit:Shutterstock)
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Source: Pediatrics\n要旨: 「育児環境が自宅の子供のうちの70%、施設の子供の36%が毎日テレビを見ていることが明らかとなった。より重要なことに、幼児および小児がテレビを見る時間は、育児が自宅の子供は2~3時間、施設の子供は~1.5時間だ」 (credit:Alamy)
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Source: Pediatrics\n要旨:「今回の最新の方針は、メディア(見ているもの、見ていないものの両者)は2歳未満の子供に対して潜在的に負の効果を持ちはっきりした有益な効果はない、という更なる根拠を示している。このため、AAP(米国小児科学会)はこの年代の子供にメディア利用を控えさせる推奨を再確認している。この声明は小さな子供が部屋にいる際には、大人のためにテレビをつけておくことも控えるように推奨している」 (credit:Alamy)
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Source: Common Sense Media\n要旨: 「生後9ヵ月の子供がテレビまたはDVDを見る時間は1日約1時間、5歳の子供は親のiPhoneで遊びたいとねだり、7歳の子供はゲーム、宿題、またはお気に入りのバーチャル世界での自分のアバターの様子を確認するために1週間に数回コンピューターを利用している。テレビは依然人気があるが、読書の傾向は下降し始めている可能性がある。子供の生活におけるメディアの役割を正確に理解することは、子供が健康的に発達することに関心を寄せる以下のような全ての人たちにとって不可欠なことだ。親、教育者、小児科医、公衆衛生の推奨者、政治家等、枚挙に暇がない」 (credit:Shutterstock)
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Source: The Huffington Post\n要旨: 「小児や十代の子供における携帯電話の電磁波と脳の悪性腫瘍との因果関係を評価する最初の研究に用いられた方法と結論について、専門家は深刻な懸念を抱いている。彼らが述べるところによると、この研究は欠陥があるだけでなく、携帯電話業界より資金援助を受けていた」 (credit:Alamy)
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Source: Pediatrics\n要旨: 「性別、年齢、家庭の収入、思春期、客観的に測定された身体活動や活動しない時間にかかわらず、テレビやコンピューターに多くの時間を費やすことは、より多くの精神的障害に関連していることがこの研究により明らかになった」 (credit:Alamy)
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Source: Pediatrics\n要旨:「テレビを見ることとテレビゲームで遊ぶことは、その後の子供時代における注意力障害の増加に関連している。テレビ、テレビゲーム、注意力障害に関する同様の関連は、後期青年期および初期成人期にも存在するようだ」 (credit:Alamy)
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Source: Pew Research Center\n要旨: 「携帯メールをする13歳以上の子供の2/3もが、友人と話すよりもメールをするために携帯電話を使用することが多いようだと言っている」\n (credit:Alamy)
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Source: Kaiser Family Foundation\n要旨: 「現在、8~18歳の子供は普段1日平均7時間38分(1週間に53時間以上)娯楽メディアを利用している。また、その時間の多くを『メディアのマルチタスキング:複数のメディアの同時使用』を行っているため、実際は7時間半の中に10時間45分に相当するメディアコンテンツを詰め込んでいる」 (credit:Shutterstock)