国際女性の日(3月8日)に寄せる 潘 基文(パン・ギムン)国連事務総長メッセージ

世界の貧困地域では今でも、女性の出産は命がけです。こうした問題に取り組める方法は、変化をもたらす主体としての女性のエンパワーメントを置いて他にありません。
|

Open Image Modal

「ガラスの天井から広がる破片へ」

戦後の韓国で育った私は、自分が目にした伝統に疑問を感じたことがあります。それは産気づいた女性たちが玄関で靴を脱ぎ、怯えながらそれを振り返る姿でした。「また同じ靴を履けるかどうかわからないから」だと、母は説明してくれました。

それから半世紀余を経た今も、この記憶は私の頭を離れません。世界の貧困地域では今でも、女性の出産は命がけです。妊産婦の死亡は、多くの避けられる危険の一つです。乳児が女性器切除を受けたり、女児が通学途中で攻撃されたり、女性の身体が戦いの道具として利用されたり、寡婦が社会的に疎外され、貧困に陥ったりすることは、あまりにも多くなっています。

私たちがこうした問題に取り組める方法は、変化をもたらす主体としての女性のエンパワーメントを置いて他にありません。

私はこれまで9年以上にわたり、国連でこの理念を実践してきました。私たちが多くのガラスの天井を突き破った結果、一面にその破片が広がりました。そして今、私たちは女性が新たなフロンティアを越えられるよう、過去の仮定や偏見を一掃しようとしています。

私は国連部隊で初の女性司令官を任命するとともに、国連上層部に女性職員が占める割合を歴史的な水準にまで高めました。女性は現在、かつて男性の独壇場であった平和と安全という領域で、中心的なリーダーの地位を占めています。私が国連事務総長に就任した時、フィールドで平和ミッションを率いる女性はいませんでした。今では、国連ミッション全体のほぼ4分の1は女性を最高責任者としています。これでもまったく不十分であるとはいえ、大きな改善が見られたことは確かです。

私は、事務次長補または事務次長のポストに女性を起用する任命状に150回近く署名しました。その中には、国際的に著名なトップレベルの政府高官もいれば、母国に戻ってリーダーの地位に上り詰めた女性もいます。私は彼女たちのおかげで、女性が適任である仕事がいかに多いかを証明することができました。

この実質的な前進の継続を確保するため、私たちは、国連システム全体に責任を問う新たな枠組みを構築しました。かつてはジェンダーの平等が賞賛に値するアイデアだと思われていた職場で、それは確固たる方針へと進化しています。かつては選択項目だったジェンダーへの配慮に関する研修が、今ではますます多くの国連職員にとって必修項目となっています。

以前の国連予算のうち、ジェンダーの平等と女性のエンパワーメントに割り当てられる資金を追跡していた項目は一握りにすぎませんでしたが、現在ではこれがほぼ3項目に1項目の割合に達し、しかも増大を続けています。

孔子の教えによると、世界を秩序立てるための取り組みは、身近なところから始めなければなりません。私は、国連の女性リーダーたちの活躍という証拠に裏づけられながら、各所で女性のエンパワーメントを求めてきました。議会や大学、街頭集会での演説でも、世界のリーダーとの個人的な会談でも、企業幹部との会合でも、そして家父長的社会を支配する男性権力者との困難な交渉でも、私は男女の平等に固執し、これを達成するための措置を強く訴えてきました。

私の就任時、世界には女性議員のいない国会が9つありました。私たちは、この数を4つに減らすことに貢献しました。私は2008年にキャンペーン「UNiTE to End Violence against Women(団結しよう、女性への暴力を終わらせるために)」を立ち上げました。現在までに数十人のリーダーと大臣、数百人の国会議員、さらには数百万の個人が、行動を求める呼びかけに加わっています。

私は初の男性として、国連の「HeForShe」キャンペーンに署名しましたが、それ以来、百万人以上がこのキャンペーンに参加しています。私は、女性器切除の廃止を求める活動家を支持するとともに、総会がこの目標を支持する初の決議を採択した際には、これを称えました。また、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が掲げる大胆な目標を達成し、気候変動に関するパリ協定を前進させるうえで、女性が重要な推進役となれることを認識する数多くの人々の呼びかけに私は賛同します。

今年の「国際女性の日」にあたり、私は女性と女児の権利の否定に引き続き大きな憤りを覚える一方で、女性のエンパワーメントは社会の前進につながるという確かな知識に基づき、各地で行動する人々の姿を心強く思っています。全世界でジェンダーの平等を達成するため、安定的な財源と勇気あるアドボカシー、そして揺るぎない政治的意志を注いでいこうではありませんか。私たちに共通の未来にとって、これ以上の投資はないのですから。

▼写真をクリックするとスライドショーが開きます▼

成功する前に大きな失敗を経験した、7人の影響力ある女性たち
(01 of08)
Open Image Modal
成功する前に大きな失敗を経験した、7人の影響力ある女性たち\n\n私たちが何かを達成しようとする時、そしてそれが特に女性にとって困難である時ほど、沢山の障害が行く手を阻みます。私たちはこうした障害の数々を、最終的な成功に必要であることを忘れてしまいがちかもしれません。\n\n今回は、それぞれの分野で伝説的ともいえる偉業を達成する前に「大きな失敗」を経験した、7人の女性の話を紹介します。 (credit:Getty)
1. Lucille Ball (ルシル・ボール)(02 of08)
Open Image Modal
ルシル・ボールは、現在、世界で初めてテレビ制作会社の社長となった女性として知られている。同時に、数々のエンターテインメントに関わる賞(13のエミー賞ノミネートと4つの受賞を含む)を受賞した女優としても有名だ。しかしながら、そんな彼女も直ぐにこの成功を手に入れられたわけではない。実際、彼女の最初の映画は「失敗」であったと言われ、1930年代と1940年代には「B級映画の女王」としか言われていなかった。そんな中、「アイ・ラブ・ルーシー」で主演を務めたことで、大成功を収め、エンターテインメント業界における女性の道を開いたのだ。 (credit:Wikipedia)
2. Marilyn Monroe(マリリン・モンロー)(03 of08)
Open Image Modal
マリリン・モンローはこれまで出演した映画で2億ドル以上を売り上げ、最も成功した女優の一人として知られているが、そんな彼女も映画に出演する以前に、コロンビア・ピクチャーズとの最初の契約を1948年に打ち切られている。しかし、その後直ぐにエージェントであったジョニー・ハイドと出会い、「イヴの総て」「アスファルトジャングル」に出演、女優としての名をハリウッドにとどろかせたのである。 (credit:Getty)
3. Oprah Winfrey(オプラ・ウィンフリー)(04 of08)
Open Image Modal
オプラ・ウィンフリーは、25年間もの間メディアの帝王としてテレビ業界に君臨し続けた。しかしながら、彼女自身のトークショーが始まる以前、初期の仕事を降格されていたことはあまり知られていないだろう。20代前半の頃、7ヶ月半の間、ボルティモアの朝のテレビ番組で重要ではない役割をやらされていたのだ。この間に、彼女は親友のゲイルに出会い、この初期の失敗を乗り越えた上で、キャリアを歩み始めた。どの経験も悪いものではなかったのだ。 (credit:Getty)
4. Vera Wang(ヴェラ・ウォン)(05 of08)
Open Image Modal
ヴェラ・ウォンは、現在のデザイナーとしての大きな成功をつかむまでに、従来とはかけ離れたキャリアパスを、これまでに歩んできた。まず、彼女は若かりし頃、有力なフィギアスケート選手であったのである。しかしながら1968年の米国オリンピックに出場することができず、選手の道を諦めることとなった。ウォンは、この挫折を契機に、ヴォーグでのアシスタントの仕事をはじめ、23歳でシニアファッションエディターに昇格、15年後にはチーフエディターにまで上り詰めた。その後、ファッションデザイナーとして成功し、今では彼女のブランドを候補に挙げずに、結婚式の衣装を考えるのは難しいほどとなった。 (credit:Getty)
5. Stephanie Meyer(ステファニー・メイヤー)(06 of08)
Open Image Modal
ヴァンパイアと人間の愛を描く人気小説「トワイライトシリーズ」で多くの販売記録を打ち出した著者ステファニー・メイヤーも、駆け出しの頃は、編集部に作品を全く取り合ってはもらえなかった。15通の手紙を出版社等に送ったところ、14社からは不採用の通知が届いたのだ。幸いなことに1社のエージェントから声がかかったことで、出版にこぎつけ、2011年フォーブスセレブ100リストに載るまでの成功をおさめた。 (credit:Getty)
6. J.K. Rowling(J・K・ローリング)(07 of08)
Open Image Modal
ハリー・ポッターの著者であるJ・K・ローリングの物語は、伝説的でありながらも、学ぶことは多くある。「ハリー・ポッターと賢者の石」は苦労するシングルマザーであった当時、12の出版社から不採用の通知を受け取り、4千ドルの価値しかないとみなされてしまった。しかしながら、ハリー・ポッターシリーズは記録的な大ヒットをおさめ、今では世界中の子どもと大人たちから愛される作品となった。現在、J・K・ローリングの推定資産は1億ドルと言われている。 (credit:Getty)
7. Arianna Huffington(アリアナ・ハフィントン)(08 of08)
Open Image Modal
アリアナ・ハフィントンは世界で最も影響力のある女性の一人として知られるが、彼女に決して失敗がなかったわけではない。彼女が書いた最初の本は良く売れたが、2冊目の本は36の出版社から不採用の通知を受け取ったのだ。しかしアリアナが「失敗は多くの場合、成功への鍵です」と言うように、彼女は自分自身に他の成功の道がある可能性を感じ取った。この言葉の通り、彼女は今13冊の本の著者でありながらも、ハフィントン・ポストの社長兼編集長を務めている。 (credit:Getty)