カシオペア、最大2時間遅れ 「車内に不審物」正体はボイスレコーダーだった

宇都宮駅と、黒磯駅、郡山駅に停車して車内を点検したため、郡山駅の出発は約2時間遅れた。
Open Image Modal

上野駅には廃止となる寝台特急の姿を目に焼き付けようと、約2000人の鉄道ファンが駆けつけた。

北海道と本州を結んでいた豪華寝台特急「カシオペア」の下り最終列車が3月19日、JR上野駅を出発した。

26日の北海道新幹線開業に伴い、カシオペアの機関車が青函トンネルを走れなくなることから、1999年の登場以来、17年の運行に幕を下ろす。朝日新聞デジタルによると、上野駅のホームでは約2000人のファンが出発を見送った。発車すると「ありがとう」との声も上がったという。

しかし、上野駅を出発後、「車内に不審物がある」という情報がJR東日本に寄せられた。宇都宮駅と、黒磯駅、郡山駅に停車して車内を点検したため、郡山駅の出発は約2時間遅れた

Open Image Modal

写真はイメージ

しかし、不審物と思われたものは、ボイスレコーダーだったという。列車の走る音を録音するために乗客が置いたとみられる。宇都宮駅で安全確認をした警察の情報としてNHKが伝えた。

カシオペアは、途中駅の停車時間を短くするなどして、20日午前11時24分、約10分遅れで札幌駅に到着したという

鉄道ファンには、列車の走行音や警笛、駅の発車メロディーなどを聞いたり、録音したりして楽しむ「音鉄」「録り鉄」というジャンルがある。

▼関連スライドショー(写真をクリック)▼

日本の豪華寝台列車
ななつ星in九州(JR九州)(01 of43)
Open Image Modal
JR九州の豪華寝台列車「ななつ星in九州」のラウンジカー内部。 \n\n撮影日:2013年10月10日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(02 of43)
Open Image Modal
JR九州の寝台列車「ななつ星in九州」のラウンジ[同社提供] \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(03 of43)
Open Image Modal
初公開された豪華寝台列車「ななつ星in九州」のデラックススイート=10日午前、鹿児島市 \n\n撮影日:2013年10月10日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(04 of43)
Open Image Modal
JR九州が10月15日に運行を開始する豪華寝台列車「ななつ星in九州」の客車内部=福岡県北九州市の同社小倉総合車両センター \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(05 of43)
Open Image Modal
JR九州は29日、2013年10月から運行を開始するクルーズトレイン「ななつ星in九州」の専用ラウンジ「金星」を報道陣に公開した。4月2日から利用開始し、ななつ星の旅行相談や待合スペースとして利用される=福岡・JR博多駅 \n\n撮影日:2013年03月29日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(06 of43)
Open Image Modal
JR九州が10月15日に運行を開始する豪華寝台列車「ななつ星in九州」のラウンジカー内部=福岡県北九州市の同社小倉総合車両センター \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(07 of43)
Open Image Modal
JR九州の観光寝台列車「ななつ星in九州」の出発式=15日午後、福岡市のJR博多駅 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(08 of43)
Open Image Modal
出発を待つJR九州の観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市のJR博多駅 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(09 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(10 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(11 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(12 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(13 of43)
Open Image Modal
JR博多駅を出発する観光寝台列車「ななつ星in九州」=15日午後、福岡市 \n\n撮影日:2013年10月15日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(14 of43)
Open Image Modal
JR九州が10月15日から運行開始する豪華寝台列車「ななつ星in九州」が13日、北九州市のJR九州小倉総合車両センターで報道陣に公開された。日本初のクルーズトレインとなる列車は7両編成でラウンジ、ダイニングの各専用車両があり、スイートルーム各部屋にはシャワーやトイレが完備されている。 \n\n撮影日:2013年09月13日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(15 of43)
Open Image Modal
日立製作所笠戸事業所(山口県下松市)から18日、JR九州小倉総合車両センターに搬入された豪華観光寝台列車「ななつ星 in 九州」の4―7号車。車両は深い赤色「古代漆色」だが、この日は黒いカバーがかけられていた。JR九州は、車両センターで製造中の1―3号車とあわせ、今後内装の仕上げや車両検査を実施する=18日午後、北九州市小倉北区 \n\n撮影日:2013年07月18日 (credit:時事通信社)
ななつ星in九州(JR九州)(16 of43)
Open Image Modal
JR九州が報道陣に公開した豪華観光寝台列車「ななつ星 in 九州」の専用バス。オプションツアーなどで、列車と一体になって活躍する予定だ。車両ナンバーも、ななつ星にちなんで7に変更したという=11日午前、福岡市博多区 \n\n撮影日:2013年09月11日 (credit:時事通信社)
名称未定(JR東日本)(17 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車の先頭車外観 (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(18 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車の先頭車の内部 (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(19 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のデラックススイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(20 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のデラックススイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(21 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のスイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(22 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のスイートルーム (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(23 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のダイニング (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(24 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のダイニング (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(25 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のラウンジ (credit:JR東日本)
名称未定(JR東日本)(26 of43)
Open Image Modal
JR東日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車のラウンジ (credit:JR東日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(27 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。先頭と最後尾は展望デッキを備えている。最後尾で走るときは外に出ることもできる。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(28 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両1室限定の客室車は、1編成に1両しかない。4人程度のグループの利用を想定している。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(29 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両1室限定の客室車には、専用のバスルームもある。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(30 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両1室限定の客室車の全体図。それぞれの客室にはプライベートバルコニーがついていて、走行中に外に出て風を感じることができる (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス瑞風(31 of43)
Open Image Modal
JR西日本が2017年春に導入を予定している豪華寝台列車。1両3室の客室車内部。1編成に5両ある。 (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(32 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(33 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(34 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレス (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(35 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスのサロンカー (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(36 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスのスイートルーム (credit:JR西日本)
トワイライトエクスプレス(JR西日本)=2015年3月、定期運行終了(37 of43)
Open Image Modal
トワイライトエクスプレスの食堂車 (credit:JR西日本)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(38 of43)
Open Image Modal
今月21日の上野着が最終列車となる寝台特急「カシオペア」の下り最終列車が19日、札幌駅へ向け上野駅を出発。同列車は1999年に運行を開始し高い人気を博してきたが、北海道新幹線の開業に伴い約17年の歴史に幕を閉じる。同駅には廃止となる寝台特急の姿を目に焼き付けようと、約2000人の鉄道ファンが駆けつけた。 \n\n撮影日:2016年03月19日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(39 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(40 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(41 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(42 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)
カシオペア(JR東日本)=2016年3月、定期運行終了(43 of43)
Open Image Modal
7月16日のデビューを前に走行公開されたJR寝台特急「カシオペア」 \n\n撮影日:1999年06月28日 (credit:時事通信社)