LINEのユーザー数「世界一」が射程圏内に 海外紙はインドの争奪戦に注目

日本やアジアを中心に、世界で進撃を続ける「LINE」に、海外メディアの関心は高い。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、いまのところ米国のスマートフォンユーザーの間ではあまり話題に挙がっていない、としながらも、類似アプリ「WhatsApp」を脅かす存在であり、さらにはFacebookやTwitterの潜在的な脅威になりえる、と報じた。
Open Image Modal
時事通信社

日本やアジアを中心に、世界で進撃を続ける「LINE」に、海外メディアの関心は高い。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、いまのところ米国のスマートフォンユーザーの間ではあまり話題に挙がっていない、としながらも、類似アプリ「WhatsApp」を脅かす存在であり、さらにはFacebookやTwitterの潜在的な脅威になりえる、と報じた。

【WhatsAppとは?】

月間アクティブユーザー3億人を突破しているWhatsAppは、米国や英語圏で抜群の知名度を誇っている。基本的に無料のLINEと異なり、WhatsAppは、初年度は無料だが、2年目から年間99セントの利用料金が必要だ。

アルゼンチンの元WhatsAppユーザーは、無料期間が過ぎたのでLINEを使っているという。LINEを使う人はまだ多くはないが、一部の人は既に使っている、とウォール・ストリート・ジャーナル紙はコメントを紹介している。

TECHINASIAは、「WhatsAppが今後もトップを維持していくことは難しい」と懸念を示している。LINEや中国のWechat(微信)など、周囲のサービスが進化する中、技術革新ができなかったと手厳しい。

【LINEの急成長】

LINEは驚異のペースで利用者を獲得したことに加え、売上の急増も注目されている。ユーザー数は2億5,000万人以上で、8割が海外ユーザーだ。有料スタンプなどで、7月時点の売上高は10億円以上にのぼっており、こちらも急成長している。

ただ、メッセンジャー機能も提供するFacebookは、4~6月の月間アクティブユーザー数が全世界で11.5億人にのぼり、アジア圏では同3.4億人に達しているという。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、LINEはまだFacebookを脅かす存在ではないと報じている。

今後は特に、9億人の携帯電話利用者のうち、スマートフォンの所有率はわずか8%である巨大な未開拓市場のインドで、LINE、WhatsApp、Wechatの三つ巴の戦いが繰り広げられることが予想されている。

関連記事

LINE Friends In Tokyo 2013 写真集
(01 of32)
Open Image Modal
(02 of32)
Open Image Modal
(03 of32)
Open Image Modal
(04 of32)
Open Image Modal
(05 of32)
Open Image Modal
(06 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(07 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(08 of32)
Open Image Modal
会場内にはグッズのショップも(09 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(10 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(11 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(12 of32)
Open Image Modal
LINEキャラクターのパネル展示(13 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(14 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(15 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(16 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(17 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(18 of32)
Open Image Modal
LINEのキャラクターがスクリーンに(19 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(20 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(21 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(22 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(23 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(24 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(25 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(26 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(27 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(28 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(29 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(30 of32)
Open Image Modal
ノベルティグッズ(31 of32)
Open Image Modal
(32 of32)
Open Image Modal