「解雇特区」見送りは「最初のステップにすぎない」とウォール・ストリート・ジャーナル【争点:アベノミクス】

「国家戦略特区」の規制緩和概要が決まったが、注目された雇用規制緩和については「解雇特区」の特徴とも言われた「労働時間法制」と「解雇ルール緩和」が見送られた。しかし、海外紙では「これから新しい提案が出される」との報道もあるようだ。
Open Image Modal
時事通信社

「国家戦略特区」の規制緩和概要が決まったが、注目された雇用規制緩和については「解雇特区」の特徴とも言われた「労働時間法制」と「解雇ルール緩和」が見送られた。しかし、海外紙では「これから新しい提案が出される」との報道もあるようだ。

Open Image Modal

「雇用特区」規制緩和は見送り 海外・日本の報道の違いとは

日本経済再生本部で18日、成長戦略の柱となる「国家戦略特区」の規制緩和概要が決まった。

注目された雇用規制緩和については、「労働時間法制」と「解雇ルール緩和」が見送られた。安倍首相は検討を支持していたが、田村厚生労働相は、「世界で見ても、特区で労働規制の根幹を緩める例は見当たらない」と規制緩和に慎重な姿勢を貫いた。

政府は11月上旬に規制改革の内容を盛り込んだ関連法案を今国会に提出する。成立すれば、年明けに規制緩和の細目を決定する見込みだ。

【特区案の概要】

国家戦略特区とは、地域を絞って雇用や農業分野を含む岩盤規制を緩め、経済を活性化する構想で、外国企業の誘致などに不都合な規制を外すねらいがある。当初案では、(1)解雇ルール(2)労働時間法制(3)有期雇用制度が見直し対象とされていた。

(1)解雇ルールについては、労働側と企業側がともに反対しており、政府が雇用契約の指針をつくり、企業に助言するという妥協案となった。新藤総務相は「外資系企業が日本に立地することを躊躇する原因とならないよう、雇用ルールを明確化する」と述べた。

(2)週40時間が上限という労働時間の規制を適用しない「労働時間法制(ホワイトカラー・エグゼンプション)」については、不当な残業を強いられるなどと厚労省が強く反発したこともあり、見送られた。企業側からは、労働生産向上のため賛成の意見が出ていた。

一方、(3)非正規社員の「有期契約」については、専門職に限り、全国一律で5年から10年に延長する案を政府は出した。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は「この種の雇用需要は2020年東京オリンピック前にふえるだろう」という、みずほ総合研究所の岡田豊主任研究員のコメントを掲載した。

【今後の見通しは?】

「18日の提案は最初のステップにすぎない。さらなる規制緩和策が提案される」と関係者は述べている。ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、法人税減税に注目している。同紙は、東京都と大阪府が特区の法人実効税率を「20%以下」とするよう要求していることを取り上げた。20%を下回れば、シンガポールの17%、香港の16.5%と競合できるようになる。なお現在、東京の法人実効税率は38.01%である。

なお日経新聞は「政府内の調整は時間切れ」で、「岩盤規制」の突破には遠いと厳しい姿勢だ。一方朝日新聞は、「緩和色が大きく後退」として、「解雇特区」は事実上、見送られたと報じている。朝日の編集委員は「国際労働機関(ILO)の調査では、解雇の規制緩和が雇用を生み出したと裏付けるデータはない」と指摘した。

【外部サイト関連記事】

【関連記事】

関連記事

写真で見る安倍政権の動き 2013年9月
2013/9/17 集団的自衛権が安保法制懇で議論再開(01 of13)
Open Image Modal
安倍首相の私的諮問機関「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会(安保法制懇)」が9月17日に再開。2月の開合に続き、7カ月ぶり2回目となる…続きを見る\n\n安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会であいさつする安倍晋三首相。=2月8日午後、東京・首相官邸 (credit:時事通信社)
2013/9/18 石破茂幹事長はなぜ安倍内閣の主要閣僚に選ばれないのか(02 of13)
Open Image Modal
内閣改造を見送る方針と言われている安倍内閣だが、政策通といわれる自民党の石破茂幹事長は、なぜ安倍内閣の主要閣僚に選ばれないのか…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/17 森雅子氏が「特定秘密保護法案」担当相に就任へ (03 of13)
Open Image Modal
安倍晋三首相は9月17日の閣議で、機密情報を漏えいした公務員らへの罰則を強化する「特定秘密保護法案」の担当相に、森雅子少子化担当相を充てることを決定した。少子化担当相との兼務となる…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/17 政政府がビッグデータ活用した新マクロ指数作成へ(04 of13)
Open Image Modal
政府はビッグデータを活用した新たなマクロ経済指標の作成に乗り出す。実現すれば、世界で初めての試みになる…続きを読む (credit:Getty)
2013年09月17日 政府が「特定秘密保護法案」に関するパブリックコメントを募集(05 of13)
Open Image Modal
女優の藤原紀香さんが9月13日に自身のブログで記した「特定秘密保護法案」に関する記事が話題になっている。藤原さんは、提出期限が9月17日となっているこの法案へのパブリックコメントに、賛成・反対などの意見を投稿しようと読者に呼びかけている…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/12 消費税、安倍政権が予定通り4月に実行の方針を(06 of13)
Open Image Modal
安倍政権は来年4月に予定通り消費税の税率を上げる方針を固めた。再びデフレに戻ることを防ぐため、増税と同時に5兆円規模の経済政策を行うことも検討する可能性もあるようだ…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/10 オリンピック担当相の新設を検討 「スポーツ庁」創設も(07 of13)
Open Image Modal
安倍政権は9日、2020年東京五輪開催に向けスポーツ庁設置の検討に入った。菅義偉官房長官は同日の記者会見で「開催成功に向け一体的な行政組織のあり方について検討を進め、適切に対応する」と語った…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/8 オリンピック招致 東京の勝因は「安倍首相のスピーチ」(08 of13)
Open Image Modal
9月8日、アルゼンチン・ブエノスアイレスで開かれた国際オリンピック委員会総会で、2020年の夏期オリンピックの東京開催が決まった。安倍首相自らプレゼンテーションで安全性を強調した…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/6 オスプレイ使って滋賀・高知で日米共同訓練 小野寺防衛相(09 of13)
Open Image Modal
10月に滋賀と高知で予定されている日米共同の軍事訓練に、アメリカ海兵隊の輸送機オスプレイが参加する。9月6日、小野寺五典防衛相が明らかにした。国内の共同訓練でオスプレイが使われるのは初めて…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/5 女性活用で経済成長 安倍政権の理想と現実のギャップ(10 of13)
Open Image Modal
安倍首相が、成長戦略の一環として女性の活躍を重視していく方針を明らかにしたのは今年4月だった。経済政策において、初めて女性の労働力が大々的に取り上げられたとも言われており、海外からも注目されている…続きを読む (credit:Getty)
2013/9/5 原発活用を「エネルギー基本計画」に明記へとの報道(11 of13)
Open Image Modal
政府は年内にまとめる新しい「エネルギー基本計画」において、原発の活用を明記する方針を固めたと報じられている。政府は同計画の中で、原発を基幹エネルギーとして活用する姿勢を明確に示すことが、9月4日に分かったという…続きを読む (credit:USTREAM)
2013/9/4 リニア新幹線 菅官房長官、海外輸出に意気込み(12 of13)
Open Image Modal
菅義偉官房長官は9月3日、リニア中央新幹線に試乗した。菅氏は「(2月の日米首脳会談で)オバマ大統領に非常に興味を持っていただいた。関係各省に指示をしてJR東海と連携しながら米国に働きかけたい」とも語り、海外輸出への意気込みを見せた…続きを読む (credit:時事通信社)
2013/9/4 最低賃金が平均15円アップ 安倍政権の意向を反映(13 of13)
Open Image Modal
2013年度の地域別最低賃金を決める地方審議会の答申がほぼ出そろったことで、新しい最低賃金の全国平均額は、前年度比15円増の764円となることになった…続きを読む (credit:時事通信社)