法隆寺のクラファン、わずか1日で2000万円の目標達成。「未来に残したい」と支援の声相次ぐ

世界遺産の法隆寺が、維持管理費などを十分に捻出できないとして、6月15日から7月29日までクラウドファンディングを実施しています。
|
Open Image Modal
法隆寺の金堂と五重塔(2018年撮影)
時事通信社

奈良県にある世界遺産の法隆寺が、維持管理費などに充てるためクラウドファンディングを6月15日に開始し、わずか1日で目標金額の2000万円を達成しました。

法隆寺によると、国の補助を受けられるのは国宝や重要文化財の修理の時のみで、広範囲に及ぶ通常の維持管理の費用は参拝者の拝観料で賄っていました。

しかし、新型コロナウイルスの影響を受けて参拝者の数が激減し、維持管理費を捻出できなくなったことから、今回のクラウドファンディングの実施に至ったといいます。

15日から寄付を募ったクラウドファンディングは翌16日には目標の2000万円に達しました。

法隆寺は16日にクラウドファンディングのページで「皆様からの多大なるご支援により、支援募集開始の翌朝という予想もしていなかった早さで、第一目標金額の2000万円を達成することができました」と報告。

「これほどまでの反響をいただけるとは思っておらず、大きな驚きと共に、法隆寺を大切に想ってくださる皆様の存在、お気持ちを改めて感じ、感謝の念に堪えません。誠にありがとうございます」と謝意を示しました。

支援者からは「コロナでなかなか行かれず残念ですが、こうやって応援出来る機会を頂きうれしいです」「いつまでも素敵なお寺であることを願っています」といった温かいコメントが多く寄せられています。

クラウドファンディングは16日午後には目標の200%を達成。7月29日まで引き続き行われます。