『ミステリと言う勿れ』が1位。ドラマ化されて嬉しかった漫画トップ10は?

漫画原作の2022年冬ドラマについて、日本トレンドリサーチが全国の男女861人に聞きました。
Open Image Modal
左から『ミステリと言う勿れ』『妻、小学生になる。』『逃亡医F』の書影
小学館/芳文社/Jコミックテラス

2022年の冬ドラマで「ドラマ化されて嬉しかった漫画」の1位に輝いたのは、フジテレビ系で放送されている『ミステリと言う勿れ』だった。「主人公久能整を演じる菅田将暉さんがうまく演じているから」「原作に忠実に実写化されているから」などの声があった。

このランキングは、日本トレンドリサーチが2月9日に発表した。事前に「漫画を読むのが好き」と回答した全国の男女861人に、2022年冬に初めてテレビドラマ化された漫画の中から、もっともドラマ化されて嬉しかったものとその理由についてアンケートをとったものだ。

トップ10をランキング形式で紹介しよう。

 

第1位 ミステリと言う勿れ 300票

Open Image Modal
『ミステリと言う勿れ』の表紙
小学館

 

選んだ理由には「とにかく原作が面白いのでそれをドラマでどう表現するか楽しみだった」「独特の雰囲気が、 菅田将暉の好演でうまく表現されている」「ドラマ化する前から読んでてずっと主人公の考え方がとても好きだったから」といった理由がみられた。

第2位 妻、小学生になる。 195票

Open Image Modal
『妻、小学生になる。』の表紙
芳文社

理由には「小学生の魂は妻、という発想。それを自然に見せる子役女優の素晴らしさ、にハマってます」「内容が奇抜で、原作が漫画だからできたとても思いつかないような内容で、興味深く、面白いので」などが挙げられた。

 

第3位 逃亡医F 103票

Open Image Modal
『逃亡医F』の表紙
Jコミックステラス

理由としては「ミステリアスなストーリー展開がわくわくさせてくれるから」「漫画からどんな人間模様が描けるか楽しみです」などの声がみられた。

第4位 しもべえ 76票

第5位 ハレ婚。 43票

第6位 部長と社畜の恋はもどかしい 27票

第7位 愛しい嘘 優しい闇 26票

第8位 ケイ×ヤク-あぶない相棒- 23票

第9位 鹿楓堂よついろ日和 21票

第10位 パティシエさんとお嬢さん 18票