「母の日に、母親以外にも感謝を...」 ミシェル元大統領夫人のメッセージが必読すぎる。

この母の日、実の母親だけでなく、あなたの人生に多大な貢献と影響をくれた女性に感謝しましょう。

今週の日曜日、5月12日は「母の日」だ。

ミシェル・オバマ元大統領夫人は、一足早くSNSにメッセージを投稿した。
愛の込められた長文メッセージには、実の母親以外で彼女に影響を与えた女性たちへの感謝の気持ちに溢れていた。

 

「この母の日、実の母親ではないけれど、私たちを育てるのに重大な役割を果たしてくれた女性たちに光を当てたいと思います。

力強く、知的で、心温かい多くの女性たちに恵まれている事にとても感謝しています。彼女たちは、私の実の母と共に、私という人間を築き上げてくれました...」

文章では、ミシェル夫人の祖母ラヴァンさんや叔母ロビーさん、プリンストン大学時代に背中を押してくれたメンターのチャーニーさん、そして実の母の親友であり「第2の母」として慕う”Mama Kaye”さんを挙げ、彼女らとの思い出や感謝を語った。

そして最後には、

「...周りで支えてくれる女性たち...彼女たちの貢献はいつも見過ごされていますが、彼女たちは『母の日』に実の母と同じだけの感謝と愛が送られるべきです...

もしあなたにそのような素晴らしい女性たちが周りにいるなら、この週末、愛と感謝の気持ちを伝えるのを忘れないで」

と締めくくった。

フォロワーからは、「母親だけでなく、私たちを支えてくれる全ての女性を祝おう」などと、ミシェル氏のメッセージに賛同し、称賛するコメントが多く見られた。